パパ塾で受験

親子で挑んだ中学受験体験記と小中高生の勉強解説

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験の費用 実際いくらかかる? 各種比較

中学受験には、実際どの程度お金がかかるのでしょうか。 受験まで塾に通う場合を、個別指導や通信教育の場合と比較して紹介しています。 また、入学後に必要な金額も紹介しています。 それも含めて中学受験するかどうか検討するようにしましょう。

中学受験理科 参考書・問題集まとめ

インフルエンザ大流行のおそれ -受験生こそワクチン接種をー

中学受験算数 参考書・問題集まとめ

五ツ木・駸々堂模試第5回結果 -嘘の代償ー

関西私立中学 プレテスト一覧【2023年受験用】

中学受験を目指すならプレテストを受験するのがおすすめです。 プレテストがおすすめな理由や、関西の超難関校志望者が受けるべきプレテストに加えて、関西のプレテスト日程一覧を紹介します。

「中学受験」はやるべき? ーやるべき6つの理由ー

中学受験をするメリットとは。 中学受験を考えていなかった我が家が中学受験することを決めた、中学受験をする6つの理由を紹介します。

中学受験国語 参考書・問題集まとめ

中学受験算数と方程式 ー方程式を使わない方が良い4つの理由ー

中学受験の算数では方程式を使うか使わないか……。 私は使わない方が良いと考えています。 方程式を使うべきでない4つの理由を紹介します。

北野天満宮参拝 合格祈願はいつ行くべき?

(2023/10/14 リライトしました) 連休を利用して、京都にある学業の神様で有名な北野天満宮に参拝してきました! 北野天満宮は言わずと知れた学問の神様で、北野天満宮のHPでは次のように紹介されています。 北野天満宮は、菅原道真公(菅公)を御祭神とし…

五ツ木・駸々堂模試 特別回について

五ツ木・駸々堂模試とは関西で一番大きい規模の小学5、6年を対象とした模擬試験です。 今回、五ツ木・駸々堂模試の難易度や受験すべき人、特別回とはどのようなものかを解説します。

時事問題対策まとめ

初心者のブログカスタム

初心者がはてなブログを始めようと思うまでと、はてなブログを始めてからのカスタムをどのように行ったか解説しています。

毎日更新……断念

続・成績を伸ばす勉強法 勉強の細分化と勉強計画

成績を伸ばすために必要な、勉強の細分化と勉強計画について解説します。 勉強の細分化とは、特に算数と理科の勉強において、特定の分野を初めて勉強するとき、苦手分野の復習、入試対策などで有効です。 また勉強計画はスケジュール管理というだけでなく、…

成績を伸ばす勉強法 予習と復習について

勉強の内容が分かり、成績が上がると勉強することが楽しくなります。 では成績を上げるために重要なのは? 今回は、特に重要な予習と復習について取り上げています。