パパ塾で受験

親子で挑んだ中学受験体験記と小中高生の勉強解説

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中学入学前 数学対策

中学入学までに数学の予習を進めた方が、入学後の成績も安定し入学後の勉強にも余裕が生まれます。 ではどこまで予習しておくべきなのでしょうか? おすすめの参考書と併せて、無料教材サイトや通信教育に関しても紹介します。

中学入学前 英語対策

中学入学までに英語の予習を進めた方が、入学後の成績も安定し入学後の勉強にも余裕が生まれます。 ではどこまで予習しておくべきなのでしょうか? おすすめの参考書と併せて、無料教材サイトや通信教育に関しても紹介します。

入学前にするべきことは? 予習すべき教科とは?

中学入試を無事に突破し中高一貫校に入学する場合、入学前にしておくべきことはあるのでしょうか? 入学前に予習は必要?必要だとすればどの教科? おすすめ通信教育と併せて紹介します。

中高一貫校入学後いつから塾に通う? 塾が必要な4つの状況とは?

中高一貫校では、中高の6年間をかけて学校で大学受験対策することが多く、勉強の進度も早いことが特徴です。 そのような中高一貫校に進学する場合、塾に通う必要があるのでしょうか? 塾に通うべき4つの状況と、いつから塾に通うかということについて解説し…

小学校卒業式

小学校の卒業式に参加してきました。 次男の小学校はほとんどの子どもが公立の中学校に進学するため、小学校のクラスメートとは別れることになります。 卒業式では小学校6年間が思い出されたり、子どもたちの成長が今更ながら実感されました。

灘中の算数 2022年1日目大問4 (規則性、数の性質)

灘中算数2022年1日目大問4の解説です。規則性(と数の性質)の分野の問題となります。 一見すると規則性の問題と分かりづらいですが、(灘中入試問題としては)比較的易しい難易度の問題です。 灘中志望者以外でも一度は解いてみても良い問題だと思います。

灘中の算数 2022年1日目大問5 (数の性質)

灘中の算数 2022年 2日目大問5を解説しています。 数の性質の標準的からやや難しい問題なので、灘を目指すような子もそうでない子も、中学受験を考える子であればぜひチャレンジしてください。 数の性質の勉強におすすめの問題集も紹介しています。

ChatGPTを使ったブログ作成

今話題のchatGPTを使ってブログ文章を作成するとどうなるのか紹介します。 前回の当ブログのテーマを使用して文章を作成してみました。 今後様々なことに利用されそうなchatGPTの使用例や注意事項を解説します。

100記事到達しました アクセス数やブログ収入を公開します

当ブログは今回で100記事に到達しました。 これを記念して当ブログのアクセス数や収益を公開します。

灘中の算数 2022年 1日目大問2 (仕事算)

灘中の算数 2022年 1日目大問2 (仕事算の問題)を解説しています。 仕事算や周期算の基本を使用する標準的な難易度の問題です。 難関校を受験する子どもだけでなく、中堅校志望者でも解いておきたい問題です。 問題集なども紹介していますので是非ご覧くだ…

中学受験と心の成長

自宅学習(パパ塾)で臨んだ中学受験も終わり、子どものストレスが軽減したはずなのに何かおかしい。 中学受験前後の子どもの精神的な変化に関して書いています。

灘中の算数 2022年 1日目大問6 (数の性質)

灘中の算数 2022年 1日目大問6 (数の性質の問題)を解説しています。 なかなかの難問であり、大人でも解くことが難しい問題です。 難関校を受験する子どもや、大人でも解いてみると面白いと思います。 問題集なども紹介していますので是非ご覧ください。