パパ塾で受験

親子で挑んだ中学受験体験記と小中高生の勉強解説

北野天満宮参拝 合格祈願はいつ行くべき?

(2023/10/14 リライトしました)

 連休を利用して、京都にある学業の神様で有名な北野天満宮に参拝してきました!

 

 北野天満宮は言わずと知れた学問の神様で、北野天満宮のHPでは次のように紹介されています。

北野天満宮は、菅原道真公(菅公)を御祭神としておまつりする全国約1万2000社の天満宮・天神社の総本社です。古来「北野の天神さま」と親しまれ、入試合格・学業成就・文化芸能・災難厄除祈願のお社として幅広く信仰されています。

(参照:北野天満宮 (kitanotenmangu.or.jp)

 

 北野天満宮以外にも太宰府天満宮や湯島天満宮など合格祈願で有名な天満宮は多く、合格祈願のために参拝される方は多いのではないでしょうか。

 

 我が家が参拝することができた日は写真の様に雨模様で、何かこの先に暗雲が立ち込めていそうな縁起が悪そうな感じになってしまいました……。

 ただ、参拝までに降っていた雨も(ほぼ)止み、ご祈祷も無事受ける事ができました!

 

 調べてみると、雨の日の参拝は必ずしも悪いことではないようです。

 今回は、そんな雨の日の参拝などの合格祈願に行くのにあたり気になることを調べたので紹介します。

 

この記事で分かること合格祈願にはいつ行くべき?
複数の神社を参拝しても良い?
合格祈願以上に大事なこと

 

 

中学受験の合格祈願

 北野天満宮は、春には梅の名所としてにぎわいます。

 秋の紅葉も有名なのですが、秋から冬にかけては特に受験生が多くなってくる気がします。

 

 北野天満宮に限らず、受験生であれば合格祈願目的で神社に参拝する人は多いと思います。

 そんなこれから合格祈願に参拝される受験生のために、

  • いつ行くべきか? 
  • 時間はいつ頃が良いのか? 
  • 雨でも参拝して良いのか? 
  • 複数の神社を参拝しても良いのか? 

 というような気になることを調べてみました。

 

合格祈願はいつ行くべき?

 複数の神社等の記載を見る限り、いつの時期が良いというのは無いようです。

 

 ただ、個人的には志望校が決まれば早めの参拝が良いと思います。

 遅くなればなるほど(試験に近づけばちかづくほど)、追い込みの時期になるため参拝の余裕が無かったり、風邪やインフルエンザが流行りやすくなるという意味で参拝のリスクも高くなる可能性もあります。

 

 また、お守りを買ってから参拝するという作法もあるらしいのですが(今回調べて初めて知りました)、買ってから参拝しても参拝してから買ってもどちらでも良いようです。

 他には「大安」や「仏滅」などの六曜も本来参拝にあまり関係無いようです。

 

(六曜に関しては当ブログでも過去に取り上げています。良ければご覧ください)

kishi-john.hatenablog.com

 

 合格祈願の時期としては、結局早めの都合がいい時に行くのが良いという感じですね。

 

何時頃参拝するのが良いの?

 複数の神社等の記載を見る限り、日が昇っている時間、中でも午前中が望ましいとのことです。

 午前中は参拝されている方も少なく、心穏やかに参拝する意味でも早朝などが良いのかもしれませんね。

 

 逆に神社は神様の家にあたるので、日が暮れてから参拝することは失礼になるみたいです。

 

雨の日に参拝しても良いの?

 我が家が参拝したとき結局雨は止まずに降り続いていましたが、神社に参拝するのは晴れの日が良いイメージってありませんか?

 

 神社に雨の日に参拝するのは調べてみると悪いことばかりでは無いようです。

 「禊の雨」といって罪や穢れを洗い流してくれるという考え方もあるみたいですね。

 天候とか色々なことに縁起が良い悪いと連想するのは、結局受け取り手側の問題なのかもしれません。

 

複数の神社を参拝しても良いの?

 色々な神社に行ったり、色々な神社のお守りを持つと神様どうしが喧嘩する、などという噂を聞いたことがありましたが、神様はそんなに心が狭くないようです。

 

 複数の神社を参拝することには問題ないですが、一つ一つの参拝がおざなりになったり、お守りを大事にしないのは良くないみたいですね。

 

お礼参りは必須

 いつ合格祈願に行くかということ以上に、お礼参りに行くことの方が大事みたいです。

 

 考えてみれば中学受験で試験が最後なんてパターンは稀で、これからの人生に他の何かの合格祈願をすることは十分あり得ます。

 今後別のお願いをするにも、前の時のお礼も言ってこない人の言うことは神様も聞いてくれなさそうですよね。

 

最後に

 合格祈願に行ったことをきっかけに色々調べてみました。

 

 そもそも合格祈願に参拝した方が良いのか、これは分かりません。

 個人的には合格祈願よりは自身の努力の方が重要だと思います。

 

 ただ、本人や少なくとも親は参拝した方が多少は心の安定が得られるのでは……、などと考えています。

 受験の本番に心を落ち着けて実力が発揮できるメンタルは大事ですからね。

 

 どうかこのブログをご覧の皆様もいい結果が得られますように!