パパ塾で受験

親子で挑んだ中学受験体験記と小中高生の勉強解説

中学入試の合格祝い

(2023/2/2 リライトしました)

 関西では1月14日から私立中学の入試が始まります。そう、今は入試直前です。

 我が家では自宅学習で中学受験を目指している関係で、家の中がピリピリしている気がします(苦笑)。

 そんな中、(半ば現実逃避も兼ねて)敢えて合格祝いを考えてみようと思います。

 

 子どもによっては、合格したら何が欲しい? などと考えることも息抜きになるかもしれないですしね。

 

 また、既に入試が終わっているご家庭では、プレゼントの参考にしていただけると幸いです。

 

 

 

中学入試 合格祝い

合格祝いと入学祝い

 中学合格や進学の際に、子どもや孫、親戚、仲のいい子に合格祝いや入学祝いをあげることがあると思います。

 このときに合格祝いと入学祝いの両方をあげる必要はありません。

 

 私立や公立中高一貫校など受験して合格した場合、合格祝いもしくは入学祝いのどちらかをあげるので良さそうです。

 公立中学に進学する場合は入学祝いという形になります。

(公立中学の場合あげないことも多いようです)

 

合格祝いの予算

 子どもへの合格祝いは

  • 祖父母からの場合1~50000円程度
  • 叔父や叔母からの場合は3~5000円程度

 というのが多いようです。

 

 知人の子どもなどではお祝いは渡さないか、渡すとしても3000円未満程度の軽いプレゼント程度に留めるのが無難だと思われます。

 

 親から子どもへの合格祝いの場合は家庭の状況により様々なようです。

 スマホなどの高額のものをプレゼントする場合もあれば、お祝いなんて無いという場合もあるようです。

 

 子どもとの事前の取り決めや頑張り、各家庭の考え方などによって違いそうですね。

 

合格祝いにおすすめのプレゼント

 合格祝いの内容としては図書カードや現金といった場合もあるようです。

 しかし、そんなの味気ない気がします(ご家庭により様々と思いますが)。

 

 そこで、今回の記事では合格祝いにおすすめのプレゼントを紹介していこうと思います。

(以前の記事で紹介した、受験生にあげるクリスマスプレゼントと内容が被るものがあります。どうしてもあげる対象が同じなので……。多少ラインナップは異なるため、過去記事も良ければ参考にしてください。)

kishi-john.hatenablog.com

 

 過去記事と差別化する意味でも、今回は大まかな予算別でおすすめのプレゼントを紹介しようと思います。

 

~3000円程度

 3000円未満のプレゼントとしておすすめなのは文房具。

 と言ってもボールペンや万年筆なんかは中学生に使いづらいですよね。

(プレゼントとしては定番ですが。)

 

 そこで、私はシャープペンが喜ばれやすいかなと思います。

 ボールペンを贈るのであれば複数色+シャープペンも付いている多機能タイプがおすすめです。

 

クルトガ シャープペン ハイグレードモデル

 甥や知り合いの子どもなど高いものは(贈る側も貰う側も)躊躇われる。

 そんなときに1000円前後のプチプラプレゼントとしてクルトガシャープペンはおすすめです。

 

 次男も使用していますが、書き心地が良いようで非常に気に入っています。

 無料で名入れできるので特別感もあって良いですね。

 

パーカー シャープペン ジョッター

 中学生が持つには少し高級であり、自分では買わないけど貰って嬉しい合格祝いとしてパーカーのシャープペンはいかがでしょうか?

 

 我が家でも長男に合格祝いとしてプレゼントしました。

 長男は使いやすいと今でも愛用しています。

 こちらも無料で名入れできるのでおすすめです。

 
ジェットストリーム プライム 3色ボールペンまたは2色ボールペン+シャープペン

 ボールペンは中学生には使いづらいと書いたのですが、丸付けなど使うことが無いわけではありません。

 もしボールペンを贈るのであれば、私も愛用しているジェットストリームは非常に書き心地が良くおすすめです。

 

 このプライムシリーズは使い心地が良いだけでなく、高級感がありプレゼントにも喜ばれると思います。

 以下の楽天市場のリンクでは無料で名入れに加えて箱にメッセージを入れることも可能なため、入学祝いに最適です。

 

~10000円前後

 この価格帯で中学生に喜ばれやすいものとして

  • 腕時計や靴などのおしゃれ雑貨
  • ワイヤレスイヤホン
  • お手頃なMP3プレーヤーなど

 色々なものが選択肢にあがると思います。

 

 腕時計や靴は値段がピンキリなので、

 この価格帯でおすすめの腕時計として定番のBABY Gとアイスウォッチ

 靴も定番のコンバースCONVERSEオールスターとADIDASスーパースター

 を紹介します。

(リンクによっては10000円を超える場合があるようです、申し訳ありません。)

 

 どのようなものを欲しがっているか分からない場合や、腕時計や靴を贈るにも進学する学校で腕時計や靴の規定のため贈り辛い場合もあると思います。

 そんな時に、意外と折り畳み傘なんてのも良いのではないかなと思いラインナップに含めてみました。

(傘は形状が末広がりと言うことで、贈り物に良いと言われているそうです)

 

BABY G 5600シリーズ

 BABY GはG-SHOCKを女性向けにサイズダウンしたモデルで、中学生女子にも非常におすすめです。

 また、学校を含めた普段使いとしてあまり大きいものは邪魔になることもあるので、まだ体が大きくなりきっていない男子にもおすすめです。

 

 BABY Gはデザイン、色ともに非常に多くのラインアップがあるのですが、中でも男女問わずおすすめなのが定番の5600シリーズ×ホワイトスケルトンです。

 それほど派手ではないため、校則に問題なければ通学にも最適と思います。

 

 G-SHOCKでもホワイトスケルトンは発売されているので、こちらも検討してみてはいかがでしょう。

 

BABY G ビーチトラベラーシリーズ

 こちらもBABY Gですが、ビーチをモデルにしたデザインであるビーチトラベラーシリーズの黒が非常におしゃれでおすすめです。

 色合い的に男子にちょうど良いのではないかと考えていたのですが、女子が使っていても良いと思います。

 

 こちらも派手ではないため、通学にもぴったりです。

(念のため校則は確認してください)

 

 女の子っぽいこちらの色合いもおしゃれだと思います。

 

アイスウォッチ アイスグラム

 アイスウォッチはベルギー生まれのおしゃれな腕時計ブランドです。

 大人にも人気の腕時計ブランドで、色々な種類があります。

 

 ここでは、アイスグラムというシンプルなタイプを紹介します。

 縁取りと時計の針が金色なのが悪目立ちするかと思いきや、全体的にシンプルなこともあり非常におしゃれな印象です。

 大きさと色が選べるため、男女問わず贈ることができて贈る相手の好みにも合わせやすいと思います。

 
CONVERSE オールスター
 学校によっては靴の指定があると思いますが、通学にも普段使いにもおすすめなのがCONVERSEのオールスターです。
(校則は確認してください)
 
 1917年の誕生以来1世紀以上にわたり愛されてきた定番のモデルであり流行に左右されず長く使えます
 また、カラーバリエーションも豊富なため贈る相手の好みに合わせて選べます。
 
 似たデザインですがおすすめのMADE IN JAPANモデルも下の項目で紹介しているため、そちらも参考にしてください。
 
ADIDAS スーパースター

 ADIDASスーパースターも定番のデザインで、履き心地も良いため愛好者も多いモデルです。

 

 カラーバリエーションも豊富ですが、今回はど定番の白×黒ラインを挙げておきます。

 飽きが来ないおしゃれなデザインのため中学生におすすめです。

 
Anker Soundcore Life P3

 多種多様なワイヤレスイヤホンの中で、比較的お手頃で音質も良いと人気なのがAnkerのワイヤレスイヤホンです。

 

 周囲の雑音を抑え音楽を楽しむことができるノイズキャンセリング機能が秀逸。

 しかしながら、外出時などは周囲の音がある程度聞こえるようなモードを設定することもできるため通学時も安全です。

 

 ノイズリダクション機能(周囲の雑音を抑える機能)を備えたマイクも搭載。

 音声通話やオンライン授業でも役立つため合格祝いにも最適です。

 
AGPTEK Bluetooth5.1 mp3プレイヤー

 某サイトでも今人気の、安い割に高性能なMP3プレーヤーです。

 

 Bluetooth対応で手軽に音楽を持ち運べ、ノイズキャンセリング機能も付いているので本格的に音楽を楽しめます

 スピーカー内臓なので、家ではイヤホン無しでも聞くことができます。

 録音や音声再生速度調整機能なども付いているため、語学学習にもピッタリ。

 容量もmicroSDに対応しているので、最大128GB拡張可能(合計136GB)です。

 

折り畳み傘 innovator

 ちょっとしたプレゼントにおすすめなのが、北欧のブランドinnovatorの折り畳み傘です。

 58cmと折り畳み傘としては大きいのに軽量であり、北欧のデザインということもありシンプルながらもおしゃれです。

 カラーバリエーションも豊富なため、男女問わず贈ることができると思います。

 

10000~50000円前後

 この価格帯になってくると非常に良いものが揃うため、長く使えるものを贈るのが良いかなと思います。

 ここでは長く使える時計や靴、リュックサックといったおしゃれアイテムや、将来の学習の役に立つような音楽プレイヤーや電子辞書も取り上げています。

 

 MP3プレーヤーは音楽に興味を持ち始める中学入学前後の子どもに非常に喜ばれ、中学校入学後も英語学習に使用することも考えられるためプレゼントに最適です。

 

 また電子辞書は(子どもにはそれほど喜ばれないかもしれませんが)、中学高校と長く使えるためおすすめです。

 

G-SHOCK  GA-100シリーズ

 男子への贈り物として、長く使える時計でおすすめはやはりG-SHOCKです。

 

 こちらは人気のデジタルとアナログが融合したモデルになっています。

 今回は白のモデルと一風変わったスケルトンモデルを紹介します。

 カラーバリエーションも豊富なので、好きな色を探してみてはいかがでしょう。

 

G-SHOCK ユナイテッドアローズコラボモデル

 長く使えるG-SHOCKでも、おしゃれ好きな子には他の子とは一味違うおしゃれな有名ブランドとコラボモデルはいかがでしょうか。

 

 以前の記事でBEAMSとコラボしたG-SHOCKを紹介しましたが、今回はユナイテッドアローズとコラボモデルを紹介します。

 メタリックなデザインが格好いいと思います。

 

CONVERSE オールスター MADE IN JAPANモデル
 上でもおすすめした定番のCONVERSEのオールスターですが、今まで履き心地に満足できないという方も居られたのではないでしょうか。
 そんな方におすすめなのが、2013年に誕生したMADE IN JAPANモデルです。
 
 通常展開されているオールスターはインドネシアや中国、韓国などで主に製造されておりソールが薄めでした。
 MADE IN JAPANモデルはクッション性と耐久性が改善されたソールが使用されているため快適な履き心地になっています。
 
 子どもとお揃いで、親世代も久しぶりのオールスターをMADE IN JAPANモデルで買ってみても良いかもしれませんね。
 
NIKE AIR FORCE1 Low

 ナイキのエアフォース1Lowは以前から非常に人気が高い定番モデルです。

 中でも、おしゃれが好きな中高生だけでなく大人にも非常に人気なのが白地に白のロゴのモデルです。

 

 もとがバスケットシューズということもありクッション性に優れているため履き心地が良く、真っ白のデザインであるため通学にも使えると思います。

 靴を贈るのであれば一番おすすめです。

 

ノースフェイス BCヒューズボックスII

 中学校にカバンの指定が無い場合などにおすすめなのが、大人気ノースフェイスのBCヒューズボックスIIというリュックです。

 

 四角いデザインが可愛く、また見た目通りにたくさんの荷物が入ります

 内容量は30L、サイズはタテ46cmxヨコ33cmxマチ15cmと大きめのため、もう少し小さいサイズが良い場合は内容量21Lのモデルもあります。

 

ノースフェイス BCヒューズボックスII 21L

 上のものより一回り小さく、内容量は21L、サイズはタテ39.5cmxヨコ27.5cmxマチ12.5cmです。

 こちらでも結構な荷物は入るため、小柄な子どもにはこちらの方が良いかもしれません。

 
SONY ウォークマン Sシリーズ

 子どもに持たすのは良いものをと考える方は、安心、高品質なSONYウォークマンはいかがでしょうか?

 

 任意の部分のリピート機能(A-Bリピート再生機能)やクイックリプレイ機能を搭載しているので語学学習に最適

 ノイズキャンセリング機能で雑音を気にせず集中して学習できます。

 

 ライトピンク、ブルー、ホワイト、ブラックとカラーバリエーションがあります。

 

SONY ウォークマン Aシリーズ

 音楽鑑賞にこだわりたい、という本格志向であればSONYウォークマンのAシリーズはいかがでしょうか。

 

 ハイレゾ音源のクオリティーを存分に引き出すフルデジタルアンプを搭載。

 MP3音源やCD音源もハイレゾ相当の高音質の音源にアップスケーリング

 Bluetoothのワイヤレス音楽再生もハイレゾ相当で楽しめる上位モデルです。

 

 上位モデルでも16GBくらいなら比較的値段もお手頃なのでおすすめです。

 

カシオ 電子辞書「エクスワード(EX-word)」XD-SX3800-WE 

 電子辞書で有名なCASIOの小・中学生モデルの電子辞書です。

 辞書としてだけでなく各種検定対策や日頃の勉強のサポートとして使えるソフトが、なんと220コンテンツも収録されています。

 中学入学後も末永く使用できるおすすめの逸品です。

 
 

50000円以上

 この価格帯はプレゼントとしては高価な部類だと思います。
 
 ただ、それまでの子どもの頑張りや我慢に対してのご褒美として。
 または我が家のようにそれまでのプレゼントをまとめて。
 そんな場合などでは考慮されるのではないでしょうか。

SONY プレイステーション5

 実は次男にプレイステーション5をねだられています。

 合格祝いとしては高すぎるような気がするのですが……。

 

 プレイステーション5って非常に高価なんですね。

 しかも人気が高すぎて定価でなかなか買えないようです。

 

 Amazonでは抽選販売であるものの定価で購入できるので、購入を考える方は以下のリンク(Amazon)から抽選に申し込んでみてはいかがでしょう。

 

Mac Book Air M1 chip

 中学入試の合格祝いとしては高価過ぎる気もしますが、個人用のPCをプレゼントするのは非常に喜ばれるのではないでしょうか。

 

 通常、学校などで使うのはWindowsが主だと思いますが、中高生が好む動画編集を高いレベルで行うにはMacの方が適していると思います。

 iPhoneとの相性も良いですしね。

 

 実際私も家ではMacを使用していますが、あまりにもサクサク動くため初めて使用した時は感動しました

 

 chip(コンピューターの脳みたいなもの)はM1とそれ以前のもので大きく異なるためM1をおすすめしますが、通常の用途であれば最新のM2でなくても十分だと思います。

 Macは比較的長く使えると思いますし、リセール(買い替え時の下取り価格)も高いため、一見高くても実はお得です。

 

最後に

 今回は合格祝いにおすすめのプレゼントを色々考えてみました。

 良いですよね、現実逃避。最近入試の事ばかり考えていた気がしますが、この記事を書くことで私も少し楽しい気分になりました。

 

 受験を控えている子どもも親も、今は多大なストレスがかかって大変だと思います。

 この記事を読んでプレゼントを考えることが少しでも発散になれば幸いです。

(保護者の方の余計なストレスになっていたら申し訳ありません。)

 

 関西の受験まで、この記事の公開日から9日。いよいよ10日を切りました。

 ラストスパート頑張りすぎないように頑張っていこうと思います。

 この記事をご覧の方も、一緒に頑張って行きましょう。