パパ塾で受験

親子で挑んだ中学受験体験記と小中高生の勉強解説

我が家の中学受験結果

(2023/2/1 リライトしました)

 我が家では、次男(小学6年生)が自宅学習(パパ塾)で中学受験を目指しており、私が教えたり調べたりしている中での出来事や感じたことをブログに書いています。

 

 長くつらい(けれども少し楽しい)次男との受験勉強が終わり、実際は短いけれども(体感的には)長くてつらい入試が終わりました。

 今回は結果発表です。

 

 

中学入試終了

(注:C、Bともに難易度が上のコースを進学コース、下のコースを普通コースと表記しています。実際の名称とは異なるのですが、ご了承下さい。)

第一志望C

 1日目 合格(普通コース)

 2日目 合格(普通コース)

 3日目 受験せず

 

 なんと、なんと2日目も合格していました!!!

 これで受験したテストは全勝で終われました。出来すぎです。

 ただ、Cは進学コースに出願していましたが、両日程とも普通コースにまわし合格となりました。

 実際、Cは進学コースも普通コースも授業の内容は同じらしく、次男は普通コースに満足していました。

 このため、3日目の受験はしませんでした。

 

第二志望B

 1日目 合格(普通コース)

 2日目 受験せず

 ありがたいことに、Bにも合格させて頂きました。

 Bに入学するのであれば進学コースに行きたいところでした。

 ただ、Bは合格後、入学前? にも英語のテストがあるらしく、そこで良い点をとれば進学コースに変更もあり得るとのこと。

 このため、Cに不合格であれば今から英語の対策をしつつBの普通コースに行っていたと思います。

 

 ただ、Cの合格を頂いていたため手続きはしませんでした。

 

第三志望A

 受験せず

 第三志望とはいえ魅力的な学校ではあったのですが、試験予定日が1月16日とCの合格発表後であったため試験は受けませんでした。

受験後のこと

 次男は今日から学校に通っています。残りわずかな小学校のメンバーと過ごせる時間を大事にしたいようです。

 

 ちなみに、今日(1月16日)私は受験に付き添うことを考えて仕事の休みを貰っていたため、Cの入学金納付をしてきました。

 これをしなければ入学辞退扱いになってしまうので……。

 

 Cでは週末に登校日がありそこで課題を出されるとのことです。

 来週から次男は課題をしなければならないと思いますが、しばらくは受験を忘れ親子ともどもゆっくりしようと思います。

 来週以降、中学入学準備目的で英語と数学は少しだけパパ塾をやろうかなと思っています。

 

 また、次回以降の記事で入試直前にやって良かった事などをまとめています。

 良ければそちらもご覧ください。

kishi-john.hatenablog.com

kishi-john.hatenablog.com

 

 まだ入試が続いている方、これから入試の方、皆さんに良い結果が出ることを心から願っています。あと少し頑張りましょう!

 我々を応援していただいた皆様には本当に感謝です。

 本当にありがとうございました。

 当ブログは今後も続けていきます。これからもよろしくお願いします。