パパ塾で受験

親子で挑んだ中学受験体験記と小中高生の勉強解説

入試日程別 関西中学一覧 偏差値55以上編

 当ブログは2023年に「パパ塾」で中学受験に挑み、なんとか第一志望校に合格した経験を基に、主に関西の中学受験情報を紹介しています。

 

 我が家が中学受験に挑んだ2023年の受験から早11か月が経過し、2024年受験予定の方は追い込みの時期だろうと思います。

 当記事の公開時点では、受験を予定されているほとんどの方が第一志望校に出願されているのではないでしょうか。

(縁起の良い出願日は、以下の記事をご覧ください)

kishi-john.hatenablog.com

 

 ただ、我が家の様に塾に通っていないなどで情報が少ないために出願校を悩んだり、塾に言われるがまま出願して良いのか迷うことや、併願校はどこを受験しようか迷うこともあると思います。

 

 併願校を含めた志望校の決め方は以下の過去記事も参考にして頂きたいのですが、併願校などの出願をするに当たって一番考える内容は偏差値や入試日程だと思います。

kishi-john.hatenablog.com

 

 そこで今回は受験日程別、偏差値別に関西の中学校を紹介していきます。

(学校数が膨大となるため、今回は偏差値55以上の所謂難関校を紹介します)

 併願校を決める助けや、来年以降受験の方の参考になれば幸いです。

 

この記事で分かること 関西圏の中学受験情報(難関校)
2024年の受験日程別中学入試偏差値一覧

 

関西難関中学一覧

 関西の2024年中学入試は1月13日(土)から始まります(関西圏統一実施日)。

 関西以外の地域の中学校で1月12日以前に入試を開催されている場合もあり、関西でも塾によっては積極的に受験を推奨されているようですが今回はそのような学校は割愛しています。

(関西の中学校でも関西以外の地域向けに1月12日以前に入試を開催されていることもありますが、その場合も割愛しています)

 

 また、各日程の午後入試も併せて紹介していますが、午前からの入試と時間的に組み合わせられるかは学校によるため、必ずご自身でも試験時間や学校間の移動に必要な時間などをご確認ください。

 

偏差値について(注意点)

 偏差値は模試などのレベル(受験生の母体)によって大きく異なるため、今回は日能研さんの合格可能性80%ラインを参考にさせて頂きました。

 学校名(偏差値)のように、各学校名の後に()で偏差値を表記しています。

(参考:R4一覧 【予想】入試の合格可能性80%の偏差値を予想した一覧表 | 日能研入試情報 (nichinoken.co.jp)

 

 ここで偏差値に関して注意点があります。

 中学受験に普段それほど関わっていないパパや祖父母に特に注意してほしいのですが、中学受験の偏差値は高校受験や大学受験と同じように考えてはいけません

 

 中学受験に慣れていない方からすれば各学校の偏差値が低く感じられるかもしれませんが、以前に当ブログでも取り上げたように偏差値は母集団によって決まります。

kishi-john.hatenablog.com

 

 中学受験する時点で母集団はかなり優秀なので、中学受験の偏差値は低く出るのです。

 実際、同じ学校でも中学受験と高校受験で偏差値が10以上違うなんてことも珍しくありません。

 

 これは受験生(子供)についても同様で、中学受験をしようと頑張っているのに偏差値50……などという場合がありますが、中学受験で偏差値50は十分優秀です。

(そもそも中学以降に伸びる子も少なくないため、もっと低くても悲観する必要はありません)

 

 偏差値はあくまで出願校を決めるための要素の一つと考えて、偏差値に囚われすぎないことが重要です。

 

1月13日

 関西圏統一中学入試実施日の1日目である1月13日には、第一志望校を受験する方が多いのではないでしょうか。

 同じ中学校でも1日目は比較的偏差値が低めに抑えられることもあり、やや偏差値が高めの学校を受験する(チャレンジ校受験)も考えられますが、個人的には偏差値に囚われず一番行きたい学校を受験するのが良いと考えています。

 

男子校

 灘(71) ※13日・14日両日とも受験が必要

 甲陽学院(66) ※13日・14日両日とも受験が必要

 大阪星光学院(62)

 清風前期プレミアム・理Ⅲ選抜試験(60) ※午後入試

 洛星前期(59)

 明星学園午後S特進(58) ※午後入試

 六甲学院A日程(56)

 東山前期A日程ユリーカコース(56) ※午後入試

 

女子校

 四天王寺医志コース(65)

 四天王寺英数Sコース(64)

 神戸女学院(62) ※13日・15日両日とも受験が必要

 帝塚山学院E入試関学コース(55) ※午後入試

 

共学校

 須磨学園第1回入試Bコース(64)

 高槻A日程(女子62、男子58)

 洛北高附属(60)

 帝塚山1次B入試スーパー選抜(61) ※女子、午後入試

 帝塚山1次B入試スーパー理系選抜(60) ※男子、午後入試

 須磨学園夙川第2回入試Bコース(59) ※午後入試

 須磨学園第1回入試Aコース(58)

 雲雀丘学園A日程午後(58) ※午後入試

 帝塚山1次A入試スーパー選抜(58) ※女子

 帝塚山1次A入試スーパー理系選抜(57) ※男子

 須磨学園夙川第1回入試Bコース(56)

 白陵前期(56)

 智辯和歌山前期S選抜クラス(56)

 滝川前期午後医進選抜(56) ※午後入試

 滝川前期午前医進選抜(55)

 西京高附属(55)

 大教大付属天王寺(55)

 関西学院A日程(女子55、男子51)

 帝塚山1次A入試スーパー選抜専願(55) ※女子

 須磨学園夙川第2回入試Aコース(55) ※午後入試

 帝塚山泉ヶ丘1次B入試Ⅱ類選抜(55) ※午後入試

 

1月14日

男子校

 灘(71) ※13日・14日両日とも受験が必要

 甲陽学院(66) ※13日・14日両日とも受験が必要

 明星後期日程S特進コース(60)

 淳心学院前期B日程ヴェリタス(60)

 東山前期B日程ユリーカコース(55)

 

女子校

 京都女子B1入試東雲コース(59)

 神戸海星女子学院B日程(58)

 

共学校

 西大和学園(68) ※午後入試

 須磨学園第3回入試Bコース(65) ※午後入試

 須磨学園第2回入試Bコース(64)

 高槻B日程(64) ※午後入試

 立命館後期日程ALコース(60)

 須磨学園第3回入試Aコース(60) ※午後入試

 清風南海SG入試・A入試スーパー特進(59)

 須磨学園第2回入試Aコース(59)

 帝塚山2次A入試スーパー理系選抜(58)

 雲雀丘学園B日程(58)

 奈良学園B日程医進(57)

 三田学園前期B日程Sコース(57) ※午後入試

 立命館後期日程CLコース(56)

 清風南海SG入試・A入試特進(56)

 滝川中期I医進選抜(56) ※午後入試

 帝塚山泉ヶ丘2次入試Ⅱ類選抜(55) ※午後入試

 開明1次後期B日程スーパー理数コース(55) ※午後入試

 

1月15日

男子校

 東大寺学園(68)

 淳心学院後期日程ヴェリタス(63) ※午後入試

 

女子校

 神戸女学院(62) ※13日・15日両日とも受験が必要

 京都女子B2入試東雲コース(60)

 

共学校

 洛南高附属併願(70)

 洛南高附属専願(男子63、女子65)

 帝塚山2次B入試スーパー選抜(61) ※女子

 帝塚山2次B入試スーパー理系選抜(60) ※男子

 須磨学園夙川第3回入試Bコース(59)

 智辯和歌山後期S選抜(58) ※午後入試

 同志社香里後期(56)

 関大中等部後期(56)

 奈良学園C日程医進(56) ※午後入試

 滝川中期II医進選抜(56) ※午後入試

 須磨学園夙川第3回入試Aコース(55)

 啓明学院B方式(女子55、男子49)

 

1月16日

男子校

 六甲学院B(65)

 清風プレミアム最終選抜・国際選抜(58)

 東山後期日程ユリーカコース(55)

 

共学校

 白陵後期(65)

 清風南海B入試スーパー特進(63)

 清風南海B入試特進(57)

 関西学院B日程(女子57、男子56)

 三田学園後期Sコース(55)

 

1月17日

女子校

 甲南女子B入試Sアドバンスト(57)

 

共学校

 神戸大学附属(女子64、男子63)

 

1月18日

男子校

 洛星後期日程(63)

 

共学校

 奈良女子大付属(55)

 

1月20日

共学校

 滝川後期医進選抜(56)

 大阪教育大付属池田(56) ※1月23日も受験が必要

 

最後に

 今回は偏差値55以上の難関校を紹介しました。

 今回の記事も出願の参考にして頂ければと思います。

 

 次回は偏差値45-54の中堅進学校を紹介しようと思います。

 出願期間も終わりに近づいているため、なるべく早く記事にしようと思うのでもうしばらくお待ちください。