パパ塾で受験

親子で挑んだ中学受験体験記と小中高生の勉強解説

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年受検用 滋賀県公立中高一貫校特集

滋賀県の3つの公立中高一貫校(「滋賀県立河瀬中学校」、「滋賀県立守山中学校」、「滋賀県立水口東中学校」)について、それぞれの特徴の紹介や受検日程、受検の内容などを紹介します。

灘中の算数 2020年1日目大問3 比の問題

灘中2020年1日目3番、比較的簡単な比の問題の解説です。 灘中などの難関校を受験する人にとってはいかに早く正確に解けるかが鍵になる問題です。 難関校受験生でなくても、比較的易しいレベルの問題なので解いてみてはいかがでしょう。

効率が良い暗記法とは? 記憶のメカニズムとおすすめ暗記法8選

今回の記事では記憶のメカニズム、およびそのメカニズムに基づいた暗記の重要な要素を解説します。 さらにおすすめの暗記法8選も紹介しているので、是非参考にしてみてください。

灘中の算数 2020年1日目大問2 割合の問題

灘中入試問題算数、2020年1日目大問2、割合の問題を解説します。 基本的な難易度の問題のため、灘中などの難関校を志す人以外でも確実に正解したい問題です。 おすすめ問題集と併せて紹介します。

中学受験に向けた夏休みの過ごし方

中学受験を目指す小学生の場合、学年に関わらず夏休みの過ごし方は非常に重要です。 今回、中学受験に向けて夏休みをどう過ごすべきかを学年別にまとめました。

灘中の算数 2021年2日目大問4 (場合の数)

2021年2日目の4番、場合の数に関する問題を解説します。 入試問題としては標準~やや難しいレベルの問題です。 上手な解き方が考え付かなくても、現実的に考え付きそうな考え方で解く方法を解説しています。

関西中学受験 志望校対策授業

中学受験を目指す小学6年生にとって、志望校の対策はとても重要です。 そこで今回は、関西の有名進学塾である浜学園、希学園、馬渕教室、能開センター、Z会京大進学教室の小学6年対象の志望校対策授業を紹介しています。

灘中の算数 2021年2日目大問2 (規則性・数の性質)

灘中の算数2021年2日目大問2(規則性・数の性質)を解説します。 一見すると何をすれば良いのか分かりにくい問題ですが、無理なく解いていくためのコツも併せて解説しています。 また、規則性の範囲のおすすめ問題集も紹介しています。

夏期講習(関西) 6年生の算数

中学受験を目指す小学6年生にとっては受験前最後の夏休み、過ごし方は非常に重要です。 そこで今回は中学受験の合否を左右する算数を中心に、関西の有名進学塾である浜学園、希学園、馬渕教室、能開センター、Z会京大進学教室、Z会進学教室の小学6年の夏期講…