パパ塾で受験

親子で挑んだ中学受験体験記と小中高生の勉強解説

2024年受験用 関西私立中学プレテスト一覧

 2023年春に中学受験が終了した我が家ですが、今後関西で中学受験をされる方や考えている方の役に立ちたいと関西を中心に中学受験情報を紹介しています。

 

 ありがたいことに、およそ1年前に公開したプレテストに関する記事を今年になってもたくさん読んでいただいます。

kishi-john.hatenablog.com

 

 今年の情報も早く公開したかったのですが、プレテスト情報を調べるついでのように書いた各中学校の説明会・オープンスクールの紹介が情報量が膨大になったため、ものすごく時間がかかってしまいました……。

(言い訳です、すいません)

 

 プレテスト期間も半分くらい終了していますが、今更ながら関西のプレテスト日程一覧を紹介していきます。

 

 この記事の最後の方に主な関西地方の私立中学校の説明会・オープンスクール情報の過去記事のリンクも貼っているため、興味がある方はご覧ください。

この記事で分かることプレテストを受けるメリット
関西で人気のプレテスト実施校とは?
2024年受験用 プレテスト一覧

 

2024年受験用プレテスト特集

プレテストのメリット

 中学校が実施されているプレテストは、次のようなメリットがあります。

 

 全く志望していない学校まで受験する必要は無いと思いますが、入試を検討する学校であれば受験してみても良さそうですね。

 

志望校で受験できる

 志望校でプレテストを受験することで、学校までの経路や実際に通学に要する時間が確認できます。

(志望校の通学経路や時間については、良ければ過去記事もご覧ください)

kishi-john.hatenablog.com

 

 また、入試本番は色々と緊張するもの。

 教室の雰囲気、トイレの位置など入試本番前に体験できることで、本番に落ち着いて受験できるかもしれません。

 

志望校が実際に作成している

 プレテストは、実際に中学入試を作成される先生が作成されています。

 つまり、塾などで作成される入試予想問題や過去問よりも、入試で実際に出題される問題の傾向と近いものが出題されると考えられます。

 

 ほとんどの学校で、解説授業も受講できるのも大きなメリットです。

 学校によっては、入試に向けて押さえておくべきポイントなども教えてくれることがあるようなので、志望校であれば解説授業まで受講したいですね。

 

志望校を受験する(であろう)生徒が受験する

 一般的な模試では志望校を受験する生徒数は限られるため、志望校受験生の中で実際に自分がどれくらいの位置に居るのかが分かりづらいと思います。

 また、塾などで開催される志望校別模試でも、他の塾の生徒は受験していないことも多く合格可能性は正確ではありません。

 

 プレテストを実施している学校を志望されている生徒はほとんどその学校のプレテストを受験するため、受験者の中での順位、合格可能性が通常の模試よりもよく分かると考えられます。

 

肩慣らし受験として使える

 中学受験では、本命校受験前に肩慣らし受験をされる方が多いようです。

 受験の雰囲気に慣れるために有効だと思うのですが、受験直前の時期に行く気がない学校を受験する時間も惜しい、そもそも受験料が高いというような理由で肩慣らし受験を躊躇することもあるかもしれません。

 

 そんなとき、肩慣らし受験のつもりでプレテストを受験してみるのも一つの方法です。

 我が家の子供は模試よりプレテストの方が緊張したと言っていたので、入試の緊張感を前もって味わう肩慣らしにちょうど良いかもしれません。

 

 実際、子供が受験したとある学校は、本来もっと高い偏差値の学校を受験するレベルの生徒が肩慣らしとしてプレテストを受けに来ることが多いと言っていました。

(関西は難関校でプレテストを実施されている学校が少ないんですよね……)

 

学校によっては特待生の判断や入試の合否判定でも使われる?

 プレテストが特待生奨学金制度の選考対象になっている学校があるそうです。

 また入試の際にボーダーライン上の生徒は、プレテストの結果を加味して合否判定されることがあるなんて話も聞きます。

 

 全ての学校で特待生の判断や合否判定にプレテストを使われるわけではないと思いますが、志望校であればプレテストを受験しておくほうが安心ですね。

 

プレテスト人気校

 2022年度の関西私立中学プレテスト受験者数は、多い順に次のようになっています。

  1. 大阪桐蔭中学校(大阪府・共学)
  2. 関西大学北陽中学校(大阪府・共学)
  3. 清風南海中学校(大阪府・共学)
  4. 明星中学校(大阪府・男子校)
  5. 近畿大学附属中学校(大阪府・共学)

 また、2回以上プレテストを開催されており合計受験者数が上記の学校よりも多い、帝塚山学院中学校(大阪府・女子校)常翔学園中学校(大阪府・共学)などもプレテスト(だけではありませんが)人気校です。

 

 さらに、難関校受験者が比較的多くプレテストを受験される東山中学校(京都府・男子校)なども人気です。

 

 淳心学院中学校(兵庫県・男子校)も今年度からプレテストを開催されるので、受験を検討されている方はチェックした方が良さそうですね。

(参照:淳心学院中学校・高等学校 (junshin.ed.jp) ※出願は10月22日までなので注意してください)

 

 プレテストを受験される場合、最低一回は過去問をやってから受験した方が良いと思います。

 志望校の問題傾向とあまりにも違う場合プレテストを受ける意味も微妙になりますしね。

 上で挙げた中学校の過去問を紹介しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年 関西私立中学プレテスト一覧

(抜け、間違い等ございましたらコメント頂けると助かります)

7月 ※終了しました

7/17(月・祝)

清教学園

7/30(日)

堺リベラル

 

8月 ※終了しました

8/20(日)

大阪体育大学浪商

8/26(土)

東海大仰星、羽衣学園

8/27(日)

第4回五ツ木・駸々堂模試 

 

9月 ※終了しました

9/9(土)

常翔啓光学園

9/23(土・祝)

金光大阪

9/24(日)

第5回五ツ木・駸々堂模試

9/30(土)

金光八尾

 

10月

10/1(日)

大阪学芸、大阪青凌、堺リベラル、相愛

10/7(土)

大阪国際、京都文教、光泉カトリック、帝塚山学院、ノートルダム女学院、梅花 、花園、履正社豊中

10/9(月・祝)

追手門学院大手前、樟蔭

10/14(土)

育英西、追手門学院、京都聖母学院(10/15と同内容)、近畿大学附属、金蘭会、光華(10/15と同内容)、神戸山手女子、四條畷学園、浪速

10/15(日)

大阪薫英女学院、京都聖母学院(10/14と同内容)、金蘭千里、賢明学院、光華(10/14と同内容)、プール学院、百合学院

10/21(土)

大谷、神戸国際、常翔学園、昇陽、智辯学園奈良カレッジ、初芝富田林、立命館守山

10/22(日)

五ツ木・駸々堂模試特別回 

10/28(土)

近江兄弟社、京都産業大学附属、京都女子、神戸龍谷、聖心学園、滝川、初芝立命館、箕面自由学園

10/29(日)

香里ヌヴェール学院、金光八尾、淳心学院、信愛学院

 

11月

11/3(金・祝)

上宮学園、追手門学院大手前、大阪学芸、神戸学院大学附属、金光大阪、城南学園、親和、清教学園、帝塚山学院泉ヶ丘、平安女学院

11/4(土)

アサンプション国際、大谷、京都橘、常翔啓光学園、東海大仰星、梅花、花園、武庫川女子大学附属 、明星、百合学院、龍谷大付属平安

11/5(日)

関西大倉、堺リベラル、羽衣学園、 初芝立命館

11/11(土)

アサンプション国際、育英西、追手門学院、大阪国際、大阪青凌、関大北陽、京都先端科学大学附属、四條畷学園、四天王寺東、夙川、清風南海、ノートルダム女学院、東山、プール学院、桃山学院、履正社豊中

11/12(日)

京都文教、金蘭会、松蔭

11/18(土)

近江兄弟社、大阪体育大学浪商、京都聖母学院(11/19と同内容)、建国、神戸山手女子、樟蔭、常翔学園、浪速、奈良学園登美ヶ丘、初芝富田林、平安女学院

11/19(日)

第6回五ツ木・駸々堂模試、京都聖母学院(11/18と同内容)

11/23(木・祝)

上宮学園、香里ヌヴェール学院、桃山学院

11/25(土)

大阪薫英女学院、京都先端科学大学附属、建国、光泉カトリック、神戸龍谷、昇陽、聖心学園、帝塚山学院

11/26(日)

大阪学芸、金光大阪、信愛学院、相愛

 

12月

12/2(土)

大阪桐蔭、大谷、光華、四條畷学園、箕面自由学園

12/3(日)

大阪青凌、賢明学院、梅花、履正社豊中

12/16(土)

大阪学芸 

 

最後に(府県別私立中学校説明会・オープンスクール情報)

 記事の公開が遅くなって申し訳ありませんが、当記事を参考に志望校や併願校のプレテストを受験して頂けると嬉しいです。

 

 最後になりますが、関西の各府県別私立中学校説明会・オープンスクール情報のリンクを貼っておきますので、各学校に関してもう少し詳しい情報が知りたい方はそちらもご覧ください。

 

大阪府

kishi-john.hatenablog.com

 

kishi-john.hatenablog.com

 

kishi-john.hatenablog.com

 

京都府

kishi-john.hatenablog.com

 

kishi-john.hatenablog.com

 

滋賀県

kishi-john.hatenablog.com

 

奈良県

kishi-john.hatenablog.com

 

兵庫県

kishi-john.hatenablog.com

 

kishi-john.hatenablog.com

 

kishi-john.hatenablog.com