パパ塾で受験

親子で挑んだ中学受験体験記と小中高生の勉強解説

初心者のブログカスタム

 

はてなブログのカスタム(初心者向け)

 

 ひょんなことから自宅で次男に中学受験勉強を教えることになり、ブログに書き残すことにしました。

 書き始めると、他の方に比べて自分のブログの見にくいこと……(泣)。

 

 なので、「無料版はてなブログで、初心者の私が簡単に出来る範囲のカスタムを」をモットーに少しずつブログをカスタムしていこうと思います。

 

 私がカスタムに参考にしたブログ(リンク)を、私のような初心者の方に参考になればと、何より私が見直せるように(備忘録として)まとめました。

 

(注)修正のたびに加筆予定です。

 

 

無料ブログははてなブログがおすすめ

 もともと、ブログなんてメディアは存在を知っていたし内容によっては目を通すこともあったのですが、自分が書くなんて全く考えていませんでした。

 

 自分が「パパ塾」をやってみて結構大変だなと思ったこと、こうすれば良かったなと思ったことなどが出てきて、このままただ「パパ塾」をやるだけでは勿体ないと考えるようになりました。

 

 他の同じような境遇の方の参考になれば、とブログを書くことを思いつきました。

 後から振り返る備忘録としても残しておいて損は無いだろうし。

 

 ただ、ブログを書くにもどのようにして良いのか全く分からない……。

 

 とりあえず「ブログ 書くには」と検索し、有料のものと無料のものがあることを知りました。

 

 無料のブログの中で調べていると、「はてなブログ」が「はてなブックマーク」との関連もあり初心者のうちからアクセスされやすい印象でした。

 

 また、広告収入などによって収益化できるかもしれない、と知りました。

 収益化に関しては正直ほとんど期待していなかったのですが、ブログを書くモチベーションにつながるかもと、無料で収益化も期待できる「はてなブログ」を始めました。

 

あれ? 自分のブログ読みにくい

 「はてなブログ」は5分で登録できるとのことだったので、はてなIDを作成して、ブログのURLを決定。

 無料版だったためその他に複雑な手続きも無く本当に5分程度で登録できました。

 

 あとはたくさん記事を書けばいいのか、と開設以降毎日日記のように記事を書いてきたました。

 ……ただ、書くことにいっぱいいっぱいで自分が書いたブログをちゃんと見ていませんでした。

 書いた記事の内容だけなら編集画面でも確認できるため、どのように公開されているのか見ていなかったんです。

 

 書いた記事が10を超えて、有難いことに私のブログを読んで下さる方も少しづつ出てきました。

 

 そんなとき、自分のブログをふと見てみると読みにくい。

 他の方と何か少し、いや全然違う。

 読んでいただいている方が居るのにこれは失礼だな、とカスタムすることを思いつきました。

ブログテーマとは 

 ブログのデザインのことをテーマと呼ぶようです。

 最初は何かよく分からなかったので公式テーマを使用していたのですが、何か皆さんと違う……。

 

「フラミンGO」様の解説ページを参考にテーマを決定しました。「Minimalism」が良さそう。

 どうやらブログを書き始める前にブログテーマは決めておいた方が良さそうですね。

 

 その他、文字の大きさや色、ブログタイトルの変更、スマホで見れる設定なども解説されています。

 

flamingo-go.hatenablog.com

 

アイキャッチ画像について

 アイキャッチ画像とはブログのトップに表示される画像で、一覧表示などの際に表示されている画像でもあります。

 これが無いと一覧表示が見にくい・分かりにくいので作った方が良さそうです。

 「Bambi Blog」さまが解説されている「Canva」を使った画像作成がおすすめです。

 

www.bambi.pro

 

続きを読むについて

 続きを読む、というボタンがあります。

 私は最初何のことか分かっていなかったのですが、これをやっておくと一覧表示もすっきりするので良さそう、と思い「ぴっぴのはてなブログアフィリエイト」さまの記事を参考に作成しました。

 思ったよりはるかに簡単です。

 

baby-chicken.hatenablog.com

 

グローバルメニューとは

 ブログの上に表示されるメニューのことです。

 これがあると、見たい記事に行きやすくなる、何よりこなれた感があってかっこいいですよね。

 

redoブログ」さまの解説をもとに作成してみました。

 

redo5151.hatenablog.com

 

(グローバルメニュー用)アイコンフォントとは

 グローバルメニュー用にアイコンフォント(記号)も導入しました。

 またまた「redoブログ」さまを参考にさせて頂きました。

 

redo5151.hatenablog.com

 

アフィリエイトとは

 初心者向けの色々なブログを読んでみて、まずブログやSNSで収入を得る方法があるのは何となく知っていてのですが……。

 アフィリエイトという広告をブログ内に掲載し、そこから商品が売れると収入が入ってくる、というシステムであることを(今更ながら)知りました。

 

 まずは「週刊はてなブログ」さまなどが紹介されている「はてなの機能を使ったアフィリエイト」を張り付けると良いんだ、ということを学びました。

 

blog.hatenablog.com

 

もしもアフィリエイトがおすすめ

 「はてなの機能を使ったアフィリエイト」では同じ広告(私の場合は参考書など)でもAmazon楽天で別々に張り付ける必要があって煩わしいなあ、と思っていました。

 後日「もしもアフィリエイト」なるものを発見しました。

 

 度々参考にさせて頂いています「redoブログ」さまの解説が分かりやすかったです。

 

redo5151.hatenablog.com

 

お問い合わせフォーム・プライバシーポリシーとは

 アフィリエイトを作成するのであれば必要なようです。

 「日常と非日常の間」さまを参考に作成しました。

 

www.beautyaroma217.com

 

www.beautyaroma217.com

 

(2022年11月4日追記)

目次について

 ブログを書き始めた当初、目次というものが存在するのはなんとなく知っていたものの、どのようにするのかは全く分かりませんでした。

 

 以下の「ラッ子くんLIFE」さまを参考に目次を作るようにしました。

 本当に悩んでいたのに驚くほど簡単だったので、すごく助かりました。

seaotterman.hatenablog.com

 

にほんブログ村に登録

 記事数が少し増えてきて、もっとたくさんの人に読んでもらえないかな、と思ったときににほんブログ村に登録することを思いつきました。

 

 以下の「Simple Lefe Navi」さまを参考に登録させて頂き、おかげさまで登録後PVが5割くらい? 増えました! 

(もともとかなりニッチな内容なので、PVは少ないのですが……。)

simplelifenavigation.com

 

はてなブログヘッダーの下におすすめ記事を並べるカスタマイズ

 ある程度記事数が多くなってきたので、気合を入れて書いたまとめ記事をもっと読んでもらえるようにトップに持ってくるようにしました。

 

 以下の「フジブロっ!」さまの記事を参考にしています。

 画像サイズは幅1200px、高さ630pxにしました。

 

www.fuji-blo.com

 

(2023/2/3追記)

 ブログをカスタムしていたのですが、受験と重なりこちらを修正できていませんでした……。

 

 何個かカスタムしたのですが、Google AdSenceに合格できたので「アドセンスの貼り方に関して」と「トップページのカスタムに関して」追記します。

 

アドセンスの貼り方に関して

 おかげさまでGoogle AdSenceに合格することができました。

 

 合格後、何をしたら良いのか……。

 「ももレイブログ」さまの記事を参考にアドセンス貼り付けを行いました。

momorey.hatenablog.com

 

トップページのカスタムに関して

 トップページをどうしたら見やすいのか……。

 「あひるの化粧品と戯れる日記」さまのブログ、および「好きなものを、語りたい」さまのブログのトップページに憧れました。

 

www.ahiru-nonnbiri-blog.work

 

kotikenablog.com

 

 解説されているので色々試してみたのですが、うまく行きません(( ノД`)シクシク……。

 PRO版でないとだめなのかもしれません。

 

 特に「あひるの化粧品と戯れる日記」さまのブログで実装されている、更新履歴の表示(リライトも表示されている!)をしたい。

 でもやり方が分かりません。

 誰か分かる方教えて欲しいです……。

 

 無料版はてなブログでもできるトップページカスタムは「はてな超改造ブログ」さまを参考にさせていただきました。

 でもトップページを記事一覧から非表示にする方法がうまくいきません……。

 トップページはまだカスタムを続けることになりそうです。

 

https://hatena.pocopota.com/hatena-toppage-customize/hatena.pocopota.com

 

(2023/2/23 追記しました)

アレンジ囲み枠について

 この記事で〇〇が分かります、この記事のポイントは○○ですなどを四角で囲んでいる記事を見て、やってみたいなと思っていました。

 下のようなやつです。

囲み枠 こういうのよく見ますよね。
こちらが今回のポイントです!みたいな。

 

 すまてくブログさまを参考にさせていただきました。

 コピペだけだったので非常に簡単です。

smatech.hatenablog.com

 

 

 他にも細々と修正していますが、修正内容は適宜この記事に追記していきます。