パパ塾で受験

親子で挑んだ中学受験体験記と小中高生の勉強解説

今更ながらの相互読者登録

(2022/2/22 一部修正、追記しました)

 中学受験ブログを2022年9月に書き始めて、もう少しで半年が経ちます。

 

 半年近くブログを続けておいて本当に今更なのですが……。

 相互読者登録(読者登録して頂いた方にこちらからも読者登録)しようとやっと思い至りました。

 

 これによって早速はてなブログの読者登録数が増えたので、記事にしておこうと思います。

 

相互読者登録始めました

 はてなブログには読者登録という制度があります。

 SNSでいうところのフォローですね。

 

 受験も終わり、最近やっと受験以外の分野のブログを読んだりするようになって、はてなブログの暗黙の了解に気付きました。

 ほとんどの方は、読者登録されたら読者登録し返していたのです。

(私の勝手な思い込みかも知れませんが)

 

 最近の私のブログの状況と併せて、相互読者登録開始後の変化も紹介します。

 

中学受験ブログを書いています

 もともと、私は別のネタのブログを書こうと考えていました。

 ただ、家庭学習で中学受験に挑む経験が面白いのではと、子どもが小6になってから(中学受験の直前に)このブログを書き始めました。

 別ネタのブログの練習にもなるかと思ったのもあります。

 

 試行錯誤しながらブログを書き続け、なんとか受験終了まで書けました。

 と言っても、入試直前から書き始めたため受験ブログとしてはかなり短め、開始後4ヶ月程で受験終了したのですが……。

kishi-john.hatenablog.com

 

 そうやって今までブログを書き続けてきましたが、こちらからほとんど読者登録したことはありませんでした。

 ありがたいことに、それでも60名以上の方に読者登録して頂いていました。

 

 中学受験に興味がある人なのかな?

 登録してくれて嬉しいな。

 などと思い、より一層内容を充実させようと考えていました。

受験前後はPVがとっても伸びた

 PV(ページビュー)に関して言うと、9月にブログを書き始めて、しばらくはPVが10-20といったところでした。

 

 今読み直すと、非常に読みにくい文章だったというのもあると思います。

 想定される読者層、私のブログが役に立ちそうな人というのが狭すぎるのもあると思います。

 中学受験を家庭学習で目指す人なんて、それ程居ないですからね……。

 

 最近は昔の文章をリライトしたり、塾に通う子や中学受験しない子にも役立つ(と思う)情報を書く(こともある)ようにしたり、色々見直しています。

 

 11月末にgoogleアドセンスに合格し、内容も充実したためか徐々にPVが増えてきました。

kishi-john.hatenablog.com

 それでも12月でPV50から、良くて100くらい。

 

 受験に関するブログだったので、受験前後が一番注目されるだろうと考えました。

 そこで受験の少し前から、なるべく更新するようにしました。

 受験前はスケジュール的にも精神的にもキツかったですが……。

 

 その甲斐もあってか入試前後はPV200前後、入試結果報告に至っては400に達しました。

 

kishi-john.hatenablog.com

 

受験が終わりPVの伸びも終わり

 入試後もしばらくは200前後を推移していました。

 

 ただ、私のブログ更新頻度が落ちたこともあり徐々にPVは下がり、50から100程度、12月の状況に逆戻りになりました。

 2月中旬には50を割り込むことも。

 

 SEOを意識? するように心がけようと考えてはいましたが、2月中旬現在で検索からの流入数は10-30くらい。

 当初に比べると伸びつつありますが、それでも微々たるものです。

 

 さすがに危機感を抱きました。

 更新してもあまりPVが伸びない。

(最近更新していた内容が、灘中算数の入試問題解説というニッチな内容だったというのも原因ではありますが)

 

kishi-john.hatenablog.com

 

 更新頻度を上げようにも、最近多忙だったためそれほど書けない。

(完全に言い訳ですが……)

 

 そんな中、この過疎りかけ(というか過疎)の状況でもスターをくれる読者の方が居ました。

 どういう方がスターをくれているのだろうとその方のブログを訪問してビビりました。

 スターの桁が2つくらい違う。

 読者数も桁が違う。

 

 どういうことなんだろうと、その方のブログでスターを付けている方を見てみました。

 すると、スターをお互いに付けあっている?

 読者登録もお互いしてそう?

 

 ……これはまさか、と(文頭の暗黙の了解に気づき)色々な方のブログを巡ることにしました。

 

今更ながらのブログ廻り

 色々な方のブログを今更ながらに巡ってみました。

 今まではブログを見るとしても受験関連のブログ、それもはてなブログ以外を見ることが多かったので……。

 

 すると、コメント欄に

「読者登録ありがとうございます、こちらからも登録します」

 ……のようなコメントが多いこと。

 

 orz……(古い?)

 これはもしや相互読者登録がマナー?

 今まで読者登録してもらってたのに、ほとんどこちらからしてないよ。

 

 今まで読者登録して頂いていた方に、急いで読者登録申請しました。

(もし、万が一抜けがありましたらすぐ登録しますのでご連絡ください)

 

 それと同時に試しに数人、面白そうだなと思った方に読者登録を申し込んでみました。

 すると、さっそく数人の方に読者登録し返して頂くことができました。

(こう書くとめっちゃ相互登録を催促してそうですが、そういう意図はありません)

 

 さらに、新しく読者登録して頂いた方が読んでくださったからか、PVも100ちょいまで伸びました。

これから

 記事の更新はなるべく頑張っていきますが、可能な限りで他の方のブログ巡りをしたり、スターを付けたりしていこうと思います。

 

 目指せ読者登録1000人! ……は欲ばりすぎなのでまずは100人。

 はてなブログのトップページも目指してみたいですね。

 

 そのために私のブログのトップページに次のような文言を入れてみました。

 重すぎる? 必死過ぎ? 評判が悪ければ削除するかもしれません。

(トップページに無ければ評判が悪かったのだろうと思ってください)

 

 ランダムに読者登録させて頂いております。
(こちらも読者登録して頂けると、筆者は小躍りして喜びます)
 また、読者登録して頂けた方には、こちらからも読者登録させて頂きます。

 

 また、今までSEOを意識して今回のテーマのような雑記はなるべく書かないようにしてきました。

 でも、そんな縛りはそろそろ止めようかなと考えています。

 

 もともと、SEOの意識も甘いのは自覚しています。

 そもそも、もう少しで記事数も100に到達するというのに検索からの流入数もそれほど伸びていません。

 なので、これからこのブログは好きなことを好きなように書いていこうかなと考えています。

 

 中学受験関連の情報が欲しい方も、今後もそれらの情報も不定期にアップしていくので時々チェックして頂けると嬉しいです。

 しばらくは、今までのブログの内容のリライトを中心にやっているので、今までの内容も見て頂けると幸いです。

 そんな感じでやっていきますので、今後ともよろしくお願いします。