パパ塾で受験

親子で挑んだ中学受験体験記と小中高生の勉強解説

100記事到達しました アクセス数やブログ収入を公開します

 当ブログは2022年9月に掲載開始し、約半年が経過しました。

 その間、中学受験に関連する記事を中心に書いてきましたが、今回で100記事(注)に到達しました。

(注:お問い合わせフォーム、プライバシーポリシーを除く)

 

 2023年1月の受験まで、結果報告も含めて76記事書いていました。。

 よって、受験後に今回を含めて24記事書いたことになります。

 

 今回は、100記事を記念してここまでの当ブログのアクセス数や収益を報告します。

 

100記事達成

アクセス数

 アクセス数は、この記事作成時(3月8日時点)で17515でした。

 

 以前の記事でも書いた通り、入試前後の1月中旬に一番PVが多くなり最高400前後でした。

 

 Googleアナリティクスでのアクセス解析はこんな感じ。

アクセス数(Google Analytics

 

 やっぱり、1月中旬のアクセスが一番多くなっています。

 受験ブログの一番の見せ場? である受験本番と結果発表なので、当然と言えば当然なのですが……。

 

 その後、2月中旬にかけて徐々にPVが落ちてきたため、相互読者登録などの取り組みを始めました。

(詳しくは過去記事をご覧ください)

kishi-john.hatenablog.com

 

 最近のアクセス解析は下の様な感じです。

アクセス数(アクセス解析

 体感としてはPVが伸びたように感じますが、相互読者登録を開始した2月20日前後を境としてやはり若干PVが増えています。

 それでも100-200/日といったところでしょうか。

 

 最近は週に3回程度しかブログを更新していないため、どうしてもPVにムラがあります……。

 

アクセス元

 アクセス元は次のような感じです。

 

 相互読者登録を開始した影響か、特定のはてなブログのページから訪問してくださるケースが増えました。

 本当にありがとうございます。

(他の方のブログはボカシを入れています)

アクセス元サイト

 

 検索からの流入が意外と多くて驚きました。

 少し前(受験前後)に見た時は、ブログ村から来てくださる方が多かったので。

 

 また、受験後からtwitterを始めました。

 ブログ掲載とリライト(の一部)のタイミングでしかつぶやいておらず、アクセスはわずかです。

 

 もう少しtwitterもてこ入れした方が良いのでしょうが……。

 twitterでアクセスを稼ぐ努力をするよりも、もう少しブログ記事自体を書きたい(リライトを含む)という思いでなかなか手を付けられていません。

 

収益

 当ブログはGoogle AdSenseによる広告収入と、もしもアフィリエイトA8.netのようなアフィリエイト収入を得ています。

 

 ……言葉が正確では無かったですね。

 収入を得る予定です。

 今のところ、一度も振り込まれたことがありません。

 

 Google AdSenseは収入が8000円を超えると振り込まれます。

 また、もしもアフィリエイトは振込予定金額が1000円を超えると振り込まれます。

 A8.netは報酬が発生したことが無いためよく分からないのですが、上の二つは報酬が発生しているものの振り込みの基準金額を超えていないという状況です。

 

 Google AdSenseと、もしもアフィリエイトに関してもう少し詳しく見ていきます。

 

Google AdSense

 11月末に合格し、12月から広告収入が発生しています。

 月別の収入は

  • 12月:1716円(PV3011、クリック数33)
  • 1月:3119円(PV7492、クリック数61)
  • 2月:793円(PV3709、クリック数16)
  • 3月(~8日):132円(PV1177、クリック数5)

 という感じです。

 やはり、受験前後の1月は多かったですね。

 

もしもアフィリエイト

 当ブログの場合、アフィリエイト収入と言っても物販による収益(問題集などを紹介してAmazonなどで購入して頂いた場合の収益)しか発生していません。

 

 何を買っていただいたのか、どなたが買っていただいたのか分からないため、収益が発生した2022年10月以降の収益(金額)だけを記載していきます。

(何を買ったのか分かる方法があれば教えて頂きたいです)

 

  • 10月:141円
  • 11月:72円
  • 12月:830円
  • 1月:1119円
  • 2月:404円

 発生した収益をもしもアフィリエイト側に承認して頂き、さらに翌々月に振り込みという形のようです。

 そのようなタイムラグの影響もあり、まだ振り込まれたことがありません。

 

 こちらもやはりPVにある程度比例するのか、1月が最も多くなりました。

 

 前述の通り、当ブログではアフィリエイト収入が物販以外に発生していません。

 当ブログの特徴としても、おそらく問題集を買っていただいた方が多いのだろうと思います。

 

 問題集の紹介ページは、近日中に再度現時点でおすすめする問題集にアップデートするためリライト予定です。

 更新はもうしばらくお待ちください。

 

収益に関して思うこと

 まず、AdSense広告にしても、問題集の購入にしても、サイトを見て頂いて広告クリックや問題集購入をして頂いた方が居られなければ収益になりません。

 広告クリックや問題集購入して頂いた方には、深く感謝致します。

 今後とも何卒宜しくお願いします。

 

 ちなみに収益は上記二つ(の振込予定額)を合わせて8000円強でしょうか。

 私の場合、ブログ1記事につき最低2時間は作成にかかっているため、ブログを時給に換算すると時給40円弱と思われます。

 ……仕事としては成り立たないですね。

 

 もう少し収益が安定したらはてなブログproに移行も考えています。

 現在の無料版でははてなブログ自体が出している広告もあり、そちらをクリックして頂いた分が(収益としては)無駄になってしまうためproの方が広告収益の効率が良いようです。

 いつ移行するか悩みますね。

 

最後に

 ブログを開始したとき、とりあえず100記事を目指せという記事を多く見ました。

 100記事程度書けば、文章や内容が洗練してくるというような内容だったと思います。

 

 私もそれを目標に続けてきました。

 文章や内容が洗練された自覚はありませんが、昔のブログを見ると恥ずかしくなるため少しはマシになってきているのだろうと思います。

 

 今後は読んでくださる方が楽しんでいただける、ためになる内容を書くことを目標にぼちぼち続けていきます。

 

 ブログアクセス数は、同じ100記事でももっと多い方も多く居られると思います。

 また、非常に凝った作りなのにアクセス数が少なそうなブログも散見されます。

 

 アクセス数はブログのテーマや周知の仕方によって変わるのだろうと思いますが、私がここまで続けられたのは読んでくださる人が居たからです。

 この場を借りてお礼申し上げます。

 今後とも当ブログをよろしくお願いします。

 

(前回記事にも書きましたが、今週後半から来週前半は多忙のためほとんどブログを見れません。申し訳ありませんが、コメントやスター等のお返しもできないかと思います)