パパ塾で受験

親子で挑んだ中学受験体験記と小中高生の勉強解説

1月15日 中学受験2日目

(2023/2/2 リライトしました)

 我が家では、次男(小学6年生)が自宅学習(パパ塾)で中学受験を目指しています。

 

 本日は1月15日、関西の中学受験日2日目です。

 昨日に引き続き、保護者として次男に付き添ってきました。

 

 そして、今日は前日に受験したCとB(いずれも前期日程)の合格発表がありました。

 合格発表の結果、およびその他の出来事や考えたことを書いていこうと思います。

 

 

受験2日目

午前 C中期日程

 今日はすっきりしない天気ながらも前日の雨は上がっていました。

 いつも通り私も次男も6時に起床し、いつも通り朝ご飯を食べながら計算問題を解きました。

 今日はまた全問正解。今日こそは本番でもこうあって欲しいですね。

 

 ただ、次男は見るからに前日の疲れを引きずっていました。

 表情も動きもとてもしんどそう……。

 今日も電車で行くつもりでしたが、少しでも体力を温存するため車で行くことにしました。

 トラブルがあっても自己責任ではありますが、Cには車で行く方が圧倒的に楽なので。

 

 通常我が家からは車で1時間もかからずCに到着することができますが、何があるか分からないため7時前に家を出てCに向かいました。

 次男は、車の中で昨日の学校間の移動と同じくゴロゴロしていました。

 少しでも勉強して欲しい気もしましたが、体を休めることを優先して何も言わずに向かいました。

 

 休日の早い時間のため普段よりも道は空いており、7時半頃にはCに到着しました。

 

 車で少し勉強してから行くことにしましたが、見るからに集中を欠いていました。

 注意して改善するとも思えず、車中ではゆっくりさせることにしました。

 何と言って送り出すかですが、集中できていない印象だったのでしっかり見直しすることだけ再度念押しして送り出しました。

 

 次男を送り出した後、昨日同様しばらくは予期せぬトラブルで呼び出される可能性も考えて学校に残っていました。

 試験開始を待って、学校から一番近いお寺に参拝しに行きました。

 合格していますように。

 

 その後学校に戻り、駐車場で待機していました。

 待っている時間が本当に長く感じます。

 持っていっていた本を読んでも、内容が頭に入りません。

 

 試験が終わり、しばらくすると次男が会場から出ていました。

 今日も疲れたのか微妙な表情。

 会場から出るとすぐにBに向かい始めました。

 実は次男が出てきてすぐにCの前期日程の合格発表がありました。

 

 次男からは結果はBの受験前に見ないでほしいと言われていたので、こっそりと確認(次男は何時に発表があるか知りませんでした)。

 

 ただ、合格通知を見るためのパスワードが分かりません。

 前日にシミュレーションしていたはずなのに……。

 プチパニックになりつつ、妻にこっそりメール。

 

 なんとかパスワードをゲットしてこっそり確認。

 

 その結果は……

 

 

 

 合格!!!!!!

 

 少し涙が浮かびました。伝えた次男もうるうる。

 ちなみに、妻はパスワードを問い合わせた時点で合格を知っていたよう。

 ……少し呆れられました。

 

 すぐにCに戻り、掲示板で写真撮影。

 その日のBの受験は取りやめました。

 

2日目を終えて

 なんとか合格することができたので、これで我が家の中学受験は終了です。

 合格後どんな話をしたか、どの様に感じたかは後日改めて書こうと思います。

 

 ここまで応援して頂いた皆様ありがとうございました。

 これから受験の方は頑張って下さい。

 

 本当にありがとうございました。