パパ塾で受験

親子で挑んだ中学受験体験記と小中高生の勉強解説

夏期講習(関西) 5年生の算数

 自宅学習(パパ塾)で中学受験に挑み2023年に無事第一志望に合格した我が家ですが、その際の経験、中学受験の勉強法、算数の解説などを当ブログで記事にしています。

 

 過去記事でも取り上げましたが、各学習塾が行っている夏期講習の受講はとてもメリットがあります。

(夏期講習のメリットや夏期講習受講がおすすめの人、どんな塾を選ぶべきかを関西の有名学習塾の夏期講習費用比較などと併せて過去記事で紹介しているので、良ければ参考にしてください)

kishi-john.hatenablog.com

 

 上記過去記事では各塾の夏期講習情報として開催日程や費用などを紹介しましたが、夏期講習を受講するうえで気になるのは学習の内容ではないでしょうか?

 そこで、今回は以前公開した記事(夏期講習(関西) 1~3年生の算数、4年生の算数)に引き続き5年生算数の夏期講習を紹介します。

 

kishi-john.hatenablog.com

 

kishi-john.hatenablog.com

 

 中学受験を考えているけどまだ通塾していない方、通塾しているけど転塾を考えている方などは、当記事を参考に夏期講習の受講を検討してみてはいかがでしょう。

この記事で分かること小学5年生の夏期講習(算数)の内容
浜学園の夏期講習(算数)
希学園の夏期講習(算数)
能開センターの夏期講習(算数)
Z会の教室の夏期講習(算数)

 

夏期講習 5年生算数の紹介 (関西中学受験)

 関西の有名進学塾のうち、今回の記事では浜学園希学園、馬渕教室、能開センターZ会の教室を紹介しています。

(馬渕教室の夏期講習に関しては、授業の内容が公開されていないので日程などの紹介のみです)

 

 費用などに関しては過去記事で紹介しているので、そちらもご覧ください。

kishi-john.hatenablog.com

 

浜学園

 言わずと知れた関西の名門、浜学園

 塾のHPでは、夏期講習を以下の様に紹介されています。

 

  • これまでに習ったレギュラー授業の単元をぎゅっと凝縮して総復習。初受講の方は塾生より近道ができます。
  • 基礎の見直しが中心なので、夏の間に苦手科目の学力をおぎなえます。
  • 勉強ぐせや生活の良いリズムが身につきます。
  • 学校の授業より一歩すすんだ内容なので、友達に差をつけられます。
  • 夏期講習が終わっても、使用したテキストで何度も復習できます。

浜学園HPより引用)

 

 浜学園の特徴は、予習は一切不要の復習主義を謳われているところです。

 予習不要、つまり講義を復習することで身につく内容ということは、普段の勉強の内容に関わらないということです。

 夏期講習だけを受講する外部生(通塾生以外)も、夏期講習の受講が有意義なものになると思います。

 

 また、浜学園のHPでは5年生算数の講習に関して次のように紹介されています。

5年生の夏期講習は2講座からなります。

講義Ⅰは「比・割合」といった1学期に習ってきた受験算数の最も重要な基礎を学習します。

夏休み以降はこれを使った応用の学習に入るので、必ずこの時期に完成させたい項目です。

講義Ⅱは1学期までの学習の中でも難しかったであろう「数論」を中心に行っていきます。

受験算数では必ず出題される項目でありながら小学生には少し難しいところです。

また、講義としての計算講義はありませんが、家庭学習用の計算テキストがあります。

これを通じてこの夏に、更なる得点力アップのための計算の徹底演習を行います。(HPより引用)

 

 HPで書かれているように、浜学園の5年生算数夏期講習は「比・割合」・「数の性質」から成り、家庭学習用の計算テキストがあることが特徴です。

 中学入試算数の問題を解いていると、これらの範囲の問題が非常によく出題されています。

 つまり中学受験では非常に重要な単元ということです。

 受験まで少し時間的余裕がある5年生の間にこの単元を復習できるので、非常に有意義な夏期講習だと思います。

 

  講義 計算
No.1 Ⅰ 比 整数・小数・分数の計算
Ⅱ 数の性質(約数・倍数)
No.2 Ⅰ 割合
Ⅱ 数の性質(規則性の利用)
No.3 Ⅰ 食塩水
Ⅱ 文章題(和と差)
No.4 Ⅰ 商売
Ⅱ 文章題(比と割合)

150分授業×4日間

 

 夏期講習の受講には受講資格判定テストの受験が必要です。

(参照:https://www.hamagakuen.co.jp/special/summer/23/12345/

 

 

希学園

 こちらも関西の名門、希学園

 塾のHPでは、夏期講習を以下の様に紹介されています。

 

入試に頻出の分野である、「比と割合」、「数」を中心に学習していきます。

基本的な部分から、小6レベルの応用まで幅広く扱い、しっかりとした解法定着と思考力の強化を目的とします。(HPより引用)

 

 希学園の5年生算数の夏期講習は、HPで書かれているように「比と割合」と「」という内容です。

 当ブログで紹介している灘中の入試問題でも、この二つの単元は頻出です。

 つまり灘中、ひいては灘に限らず難関中学では非常に重視されている重要な単元と考えられます。

 5年生の時期に集中的に復習できるという意味で、とても有意義な講習だと思います。

 

講義No. 講義1 講義2
1 比と割合(1) 数(1)
2 比と割合(2) 数(2)
3 比と割合(3) 数(3)
4 比と割合(4) 数(4)

180分(講義+確認テスト)×4回

 

 3科目(算数、国語、理科)のセット受講が必要です。

 受講を希望される方は、7月21日(金)17時までにHPより申し込みください。

 受講のために事前にテスト受験は不要ですが、夏期講習受講性は全員8月度公開テスト(8月6日実施)を受験する必要があります。

飛び級受講には、公開テストで飛び級合格が必要です)

 夏期講習だけの受講の場合、入学金は不要です。

 

(参照:https://www.nozomigakuen.co.jp/summer/5nen/

 

 

馬渕教室

 馬渕教室の夏期講習は、馬渕生がいつも受けている授業を一緒に受講します。

 つまり、夏期講習だけの特別メニューではなく、通常授業と同様の授業が行われます。

 講習の内容は1学期に学んだことの総点検、弱点のチェックと補強とのことですが、詳しくは公表されていないようです。

 

 馬渕教室への入塾を検討されている方にとっては、普段と同様の授業が体験できるため受講の価値があると思います。

 

 馬渕教室の夏期講習の特徴は、夏期講習からの入塾、夏期講習のみの受講が無料というところです。

 

塾をお探しの方、馬渕教室の授業レベルを確認したい方のための講習会です。

2学期から本格的に受験勉強を始めようとしている方、今の学習環境を変えたいとお考えの方は、この夏、馬渕教室の授業を要チェック!

(HPより引用)

 

(授業日数)

対象学年 ターム数
小5 全23日間 A・B・C・D・E・F・G・H・Iターム

(授業日程(ターム))

Aターム 7月21日(金)・22日(土) Bターム 7月24日(月)〜26日(水)
Cターム 7月27日(木)〜29日(土) Dターム 7月31日(月)〜8月2日(水)
Eター
8月3日(木)〜5日(土) Fターム 8月7日(月)〜9日(水)
Gターム 8月17日(木)〜19日(土) Hターム 8月21日(月)〜23日(水)
Iターム 8月24日(木)〜26日(土)    

 

 夏期講習会を希望される方は「講習準備テスト」の受験が必要です。

(参照:https://tyuju.mabuchi.co.jp/kansai/course/summer/

 

 

能開センター

プレ受験学年として最適化された重要テーマを固める!(HPより引用)

 能開センターの夏期講習は、HPに書かれている通り入試の重要項目を凝縮して取り上げられている印象です。

 中学入試に向けて一通りの内容を終わらせたい5年生のカリキュラムの中で、このように重要な項目を重点的に復習できるのは非常に有用だと思います。

 

夏期講習(難関・有名クラス)

授業日数 授業内容
17日間 規則性/倍数と約数/速さ/比/反比例と逆比/仕事算/倍の和差積/相当算/損益算/濃度 など

算国、もしくは算国理のコースがあります。

 

(参照:夏期講習|能開センター 近畿中学受験(大阪・京都・滋賀・兵庫・奈良)

 

Z会の教室

 通信教育で有名なZ会ですが、週1~2日の通塾で難関中学合格を目指す「Z会京大進学教室 中学受験コース」と、中学受験をしない小学5、6年生向けの「Z会進学教室」を開催されています。

 

Z会京大進学教室

Z会京大進学教室 中学受験コースでは、自習用教材、授業用教材、添削課題で統一したカリキュラムを採用しています。

そのため、自習で基礎事項を反復し、授業で理解を深め、添削で発展的な問題にトライする、という流れで、 無理なく知識・解法の定着をはかることができます。(HPより引用)

 

 5年生を対象とした夏期講習は、関西では西宮北口教室と上本町教室で開催されています。

夏期講習では、各5日間の前半・後半で、基礎~発展まで対応する力を身につけます。

取り組みたい教科やレベルに合わせて、1講座からご受講いただけます。

また、複数教科を同時にお申し込みの場合は割引がございます。

この機会にぜひご検討ください。(HPより引用)

 

 Z会京大進学教室の夏期講習は、算、国、理の3教科を前半と後半に分けて開催されており、受講したい内容を1講座から受講することができます。

 算数に関しては前半、後半とも入試に頻出の非常に重要な単元、かつこれから先の勉強の基礎となる範囲であり、日程や通塾に問題がなければぜひ受講したい内容だと思います。

 

(授業内容)

夏期講習前半 夏期講習後半
植木算と周期算、等差数列、倍数と約数、消去算と代入算、差集め算、円と多角形、円とおうぎ形、円とおうぎ形の面積、いろいろな面積 平均、つるかめ算、割合の性質、百分率と歩合、水よう液の濃さ、角柱と円柱、いろいろな体積、容積と水の深さ、水量の変化とグラフ、場合の数

前半・後半各90分×5日間

 

(参照:https://www.zkai.co.jp/juku/shogaku-km-kb/

 

Z会進学教室

 中学受験しない小学5、6年生向けのZ会進学教室では、難関高校合格に向けて基礎はもちろんのこと小学校では学べないような応用・発展問題を学ぶことを目的とした夏期講習が開催されます。

 

「小学校で学習する内容は理解できるけれど、今の基礎的な学習だけで本当に大丈夫なのだろうか」というご相談は毎年多数寄せられています。

基礎が大切であることは言うまでもありませんが、この時期に基礎を含めた応用的、発展的な学習をすることで学習の世界が広がり、知的追求心も育っていきます。

通塾(授業)回数は必要最小限で、大切なポイントを充分に学習します。(HPより引用)

 

開講教室:梅田教室・上本町教室・神戸三宮教室・西宮北口教室・京都教室・西大寺教室

日程 学習内容
7/26(水)~7/29(土) + テスト 8/5(土)+ 質問日 8/6(日) 体積、小数のかけ算・わり算、合同と角、倍数と約数

※算数・国語セット受講です。
※1コマ60分授業×各4回です。

 

 夏期講習のご受講には、夏の学力診断テストの受験が必要です。

(教室での受験が難しい方は自宅受験も可能です)

 

 7月2日(日)までの申し込みで夏期講習受講料より2,000円割引

 

(参照:https://www.zkai.co.jp/juku/shogaku-k_zshin-kb/

 

 

最後に

 中学受験算数は、例え中学受験を経験した親であってもなかなか家庭で教えるのが難しい教科です。

 それにも関わらず、算数が合否を左右することも多いのが実情です。

 

 そこで、当ブログでは数回に分け(塾別・学年別に)夏期講習での算数に関する内容を紹介しています。

 

 過去記事でも書きましたが、各塾とも夏期講習のみの受講は歓迎しているようです。

 この機会に夏期講習を受講して、夏休みを充実したものにしてみてはいかがでしょう。

 

 ちなみに算数が苦手という方や、算数でもっと得点を取りたいという方であれば以下の記事で紹介している「RISU偏差値リカバリ」もおすすめです。

 オンラインでの受講も可能で、全国どこでも自宅から受講可能。

 内容に満足できなければ30日間は全額返金保証制度もあるので、夏休みを利用して受講するのも良いと思います。

(以下の記事に授業料が割引になるクーポンコードを記載しています。良ければご覧ください)

kishi-john.hatenablog.com

 

 今回の記事が読んで頂いた方の参考になれば幸いです。