パパ塾で受験

親子で挑んだ中学受験体験記と小中高生の勉強解説

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

場合の数の考え方 まとめ

中学受験算数のポイントの一つであり、苦手な子にはなかなか難しい場合の数について、樹形図と計算を使ったとき方の解説をしています。

灘中の算数 2021年1日目大問3 (場合の数)

灘中入試問題算数、2021年1日目大問3、場合の数の問題を紹介します。 標準的な難易度の問題のため、灘中を志す人以外でも幅広い人に解いてもらえる問題だと思います。 場合の数を解くうえでのポイントや問題集も紹介しています。

塾選びの強い味方

塾を探すとき、評判を聞いて通ってみてもうちの子には合わない、なんてことがあります。 そんなとき、自宅の近くや最寄駅の周囲からおすすめの塾を探せる無料サイト「テラコヤプラス」はいかがですか? 今回、実際にテラコヤプラスを使ってみて、使い方や感…

中学受験と進学塾

中学受験するには、進学塾に通うのが一番いいと考えています。 そう考える理由、進学塾のメリットやデメリットを我が家の受験の経験や進学塾との上手な付き合い方と併せて紹介します。

灘中の算数 2021年1日目大問2 (割合の問題)

灘中入試問題算数、2021年1日目大問2、割合の問題を紹介します。 基本的な難易度の問題のため、灘中を志す人以外でも幅広い人に解いてもらえる問題だと思います。

2023年度 関西私立中学合同説明会

2024年入試に向けて、関西で開催される中学校合同説明会の日程をまとめています。

私立中学受験を決意した理由

もともと我が家は中学受験にそこまで積極的ではありませんでした。 我が家が中学受験に挑んだ理由とは? 子供が自分で選択した中学受験なのに、やる気が出ない子供……。 そんな子供が変わったきっかけとは? そんな我が家の経験を書いています。

志望校の入学式

我が家の次男が入学することになった第一志望校の入学式に先日参加してきました。 次男も含め、真新しい制服に身を包んだ子供たちは緊張しつつも希望に満ちているように思われました。 保護者の服装や保護者、特にパパ同士の交流の難しさも書いています。