パパ塾で受験

親子で挑んだ中学受験体験記と小中高生の勉強解説

中学受験算数って難しすぎません?

(2023.4.12 リライトしました)

 中学受験の教科の中で最も重要なのは、おそらく算数だと思います。

 最も差がつきやすく、特に難関校では算数のできで合否が分かれるなんてことも……。

 

 さらに算数というのは、教えるのが非常に難しい教科です。

 パパ塾で勉強を教えていくのにあたり、一番困った算数。

 今回は、パパ塾を始めた当初の算数に関する困惑や、それを救ってくれたとあるYouTubeチャンネルとの出会いについて書いていきます。

 

 

中学受験算数

 中学受験をしたことが無い親からしたら、少し異質な中学受験算数。

 ○○算というのが多すぎるんですよね。

 文章題なのに表を書いたりグラフを書いたり……。

 

 特に男親が教える場合に方程式を使って教えることが多いようですが、安易に方程式を使えば良いというものではありません。

(詳しくは別記事で解説しています)

kishi-john.hatenablog.com

 

 今回の記事では、中学受験の最重要教科である算数の教え方に関して、パパ塾を始めた当初の困惑や、とあるYouTubeチャンネルとの出会いについて書いていこうと思います。

 

中学受験算数の授業は難しい

 中学受験の算数は特殊です。

 

 私はかつて中学受験した経験があったのでまだ教えやすかったのだろうと思います。

 ただ、それでもかつての私の解き方と違う解説が現在の主流のようで、教え方に困ることは多々ありました。

(もしかすると過去でも私の塾以外ではその教え方が主流だったのかもしれませんが)

 

 当初、前回記事でも紹介しました「?に答える 算数」を使って算数を教えていした。

 親が理解するのには非常に良いと思いますが、子供が分からないところを自分で調べるなんてしてくれるわけもなく、なかなかうまく授業できませんでした。

 

 個々の問題の解き方はともかく、新しい単元をいまいち分かりやすく教えることが出来なかったのです。

 「パパ塾」なんて言いながら、いきなりの挫折です。

 色々な参考書を読んでみたのですが、私の授業スキルの問題もあり参考書で解決するのも難しい……。

 

YouTube「けいたくチャンネル」様との出会い

 そんなとき、you tubeで非常に面白い動画を発見しました。

 「中学受験算数・高校受験数学けいたくチャンネル」様です。


www.youtube.com

 

 「けいたくチャンネル」様は、中学受験算数で取り扱う様々な内容を非常に分かりやすく説明されています。

(「けいたくチャンネル」様にブログで紹介しても良いか問い合わせたところ、快く承諾いただきました。普段の授業内容とともに非常に感謝しております)

 

 昨年(2021年)秋頃、次男が5年生の頃に「けいたくチャンネル」様に出会ったことで、算数の授業は新しい単元に入るたびにまずはyou tubeで勉強して、問題演習を某塾の問題集を使う、という方法に落ち着きました。

 

最後に

 こうして「けいたくチャンネル」様と出会うことで、新しい単元に進むのにも目途が立ったと思いきや……。

 

 やっぱり中学受験算数って内容も特殊で難しいんですよね……。

 何より、単元が多すぎです。

 

 次回も引き続き「パパ塾」初期に困った算数難しすぎ問題を取り上げます。