パパ塾で受験

親子で挑んだ中学受験体験記と小中高生の勉強解説

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

灘中の算数 2023年2日目

灘の卒業生が2023年灘中入試算数2日目を解きました。 各問題の考え方や、所要時間、目標とする得点の目安などを解説します。

灘中の算数 2023年1日目

灘卒の筆者が2023年灘中算数入試問題を解いてみました。 受験関係者ではない卒業生が解いた解き方と感想を書いていきます。

灘中不合格体験記

かつて私は灘中入試に不合格となりました。 そこからどのように考え、その結果どうなったのかを紹介します。 不合格でも大丈夫、立ち止まらなければ努力は無駄になりません。

中学入試後にしたこと

激動の中学入試が終わり、10日経過しました。 普段の生活に戻りつつある現状の報告と、今後の予定に関して書いていきます。

小中高一貫校生は中学受験するべき?

小中高一貫校に通う小学生は中学受験するべきなのでしょうか。 小中高一貫校生にとっての中学受験をする場合としない場合のメリットとデメリット、および中学受験の対策について解説します。

小学校3年生からやるべきこと

小学校3年生は勉強につまづきはじめる学年です。 この時期に子どもの将来のことや勉強に関してどう考えるべきか解説します。

中学入試とメンタルケア

自宅学習(パパ塾)で中学入試に挑んだ我が家で、入試前から入試当日に行ってきたストレス対策を紹介します。

入試直前に得点を伸ばす戦略

中学入試直前に得点を伸ばすにはどうしたら良いのか、自宅学習で中学受験に挑んだ我が家でどのように考えて何をしたのか紹介します。

合格最低点を取るために

中学受験で第一志望に合格するために、どうすれば合格点が取れるか。結論から言うと、算数は合格点を諦めて、他でどうやって点を取るか考えました。

我が家の中学受験結果

家庭学習(パパ塾)で挑んだ中学入試が終わりました。今回は結果を報告します。

1月15日 中学受験2日目

1月15日、関西の中学入試共通日2日目、次男は午前中に第一志望のC、午後に第二志望のBを受験しました。 また、前日に受験したCとBの合格発表もありました。 その結果や感じたことを書いています。

1月14日 中学受験1日目

1月14日、関西の中学入試共通日1日目、次男は午前中に第一志望のC、午後に第二志望のBを受験しました。 その時の様子や感じたことを書いています。

中学受験前日に思うこと

家庭学習(パパ塾)で臨む中学受験前日に、これまでの日々を振り返って、教師(勉強を教えてきた立場)として、また親として思うことを書いていきます。

中学受験直前 ここまでのまとめ

自宅学習(パパ塾)で中学受験に向かっている我が家の、中学受験までにやってきたこと、考えたことなどをまとめています。

中学受験前日の注意点とやるべきこと

中学入試前日に気を付けておかなければならない事(注意点)とやるべき事とは? 実際に中学入試に臨む直前に紹介します。

中学受験直前 冬休みを振り返って

中学入試前、まとまった勉強時間を確保できる最後のチャンスである冬休みが終了します。 今回は冬休み期間の生活や勉強、子どもの心境変化に関して述べようと思います。

中学受験 1週間前

中学受験1週間前、この時期の子どもの様子や親の心境、勉強の状況に関して書いています。

中学入試の合格祝い

中学受験に合格した子どもにお祝いはあげた方が良いの? 予算は? 本当に喜ばれるプレゼントは? ということについて述べていこうと思います。

パパ塾の正月特訓

我が家では中学受験直前の正月に、自宅学習(パパ塾)を長時間行う通称正月特訓を開催しました。 その時に考えたこと、良かったと思ったこと、課題などを書いています。

中学受験直前 親ができること

中学入試直前に、中学入試をする子どもに親が何をするべきか、何ができるのか、してはいけないことは何か、考えてみます。

2023年元日 【受験まで残り2週間】

。中学入試まで残り2週間と中学入試直前の2023年元日に、親が考えた2023年の抱負や、今後のことをまとめています